株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

電話番号

Japanese
English

トレーラーと重量物運搬8


ドライバーである皆さんにとって、安全運転はどのような場面でも重要なことのひとつです。

さまざま人の集まる交差点での事故は、ドライバーの皆さんが注意していてもどうしても非常に起こりやすいものです。

どのような時に事故が起こりやすいのかを確認し、未来の自分の知識として役立てましょう。

右折

右折時の右側方車両の巻込みや、右折後の横断歩道歩行者等の巻き込み事故事例。

 

事故防止対策のポイント

早めに合図(30m手前)を出し、後方及び側方車両等に注意を喚起し、安全を確認し、右折しましょう。

車両が重量物である事を自覚し横転回避のため、最徐行(10km以下)運転を厳守しましょう。

 

左折

左折時の左側方車両の巻込みや、左折後の横断歩道歩行者等の巻き込み事故事例。

 

事故防止対策のポイント

早めに合図(30m手前)を出し、後方及び側方車両等に注意を喚起し、安全を確認し、左折しましょう。

車両が重量物であることを自覚し横転回避のため、最徐行(10km以下)運転を厳守しましょう。

7c61aafeb895c0f7a4fd2f476810311c_s

道路に隣接する工場等への出入り

道路に隣接する工場等への入・出構時において、歩道通行人との接触事故ならびに走行車両等との事故が発生しています。

お客様から出構時、トラクタが歩道上でトレーラがお客様工場内という状態での重大事故事例もあり、厳重注意が必要です。

 

事故防止対策のポイント

交差点の右左折と同様に最徐行(10km/h)以下)運転を厳守しましょう。

 

分岐路・PA・コンビニ付近

分岐路付近では、道路状況に不慣れな車両が不用意な運転をするケースがあり注意が必要です。

また、PAやコンビニ付近では急な飛び出し(進入)や、右左折があるため、所定の車間距離確保と危険予知運転に徹することが重要なのです。

 

事故防止対策のポイント

分岐路・PA・コンビニ付近では、急な飛び出しや進路変更が見受けられるため、車間距離は所定以上に確保しましょう。

 

残念ながら歩行者や自転車の飛び出しなども多いですから、ドライバーの皆さんはより慎重に安全運転を行いましょう。

 

引用参考 鉄材等重量物輸送に携わるプロ運転者・管理者用ガイドブック

   岩瀬運輸機工なら大型精密機器も安心の運搬です。詳しくは《こちら》から!


ISO9001 認証取得 グリーン経営 認証 交通エコモ財団 Gマーク(安全性優良事業所)認証取得 運搬ブログ