株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

電話番号

Japanese
English

パレットの積み方


パレットとは、荷物を載せる運搬台のことです。

荷積みの際には無くてはならないものですね。

様々な現場で使われています。

誰にでも簡単に扱えることもあってか、パレットがらみの荷崩れ事故は残念ながら後を絶ちません。

荷崩れを起こすと、ハンドルのバランスが悪くなり運転に支障が出てしまいます。

さらに、支障が出るだけでなく、ドライバーの命にも関わります。

荷崩れを起こした重たい荷物が、緩急の法則などによりドライバーの背後の壁を突き破ってきたことも事故の事例として残っています。

安全的確に荷積みをすることが、ドライバーや周囲の事故防止に繋がります。

安全な荷積みにはどのような種類があるのでしょうか。

荷崩れしにくい積み方を確認しましょう。

 

パレットの荷積みパターン

パレットは、2段3段と重ねて使うことができて非常に便利です。

しかし積めば積むほどバランスが取れなくなってくるので、高く積むためには、荷物によって適切な積み方を使い分ける必要が出てきます。

代表的な手法を確認していきましょう。

 4a74cbf900c71ab304ac9121caa5d8dc_s

【ブロック積み】

主にブロック積みが使われる積荷:ダンボール

 

ブロック積みは、レンガやコンクリートブロックで塀を作る時のようにすべて同一の方向に並べ、各段の配列も同じにして積み上げる方法です。

これは、最も単純で簡単な方法ですが、前後左右の揺れによる荷崩れを起こしやすいので、積み上げた後はベルトでしっかり固定しましょう。

 

【交互列積み】

主に交互列積みが使われる積荷:ダンボール、米俵・飼料などの袋詰貨物、レンガ・石材

 

交互列積みは、段ごとに荷物をすべて同じ方向に積み上げる方法です。

奇数段と偶数段で90度回転させるところが特徴で、メリットとして積み方が簡単、荷物を積んだ際のベルトが締めやすい、重量が荷台に均一にかかる、といった点が挙げられます。

荷崩れも起こしにくいので、積み付けでは良く使われています。

 

【レンガ積み】

主にレンガ積みが使われる積荷:ダンボール、米俵・飼料などの袋詰貨物

 

レンガ積みは、1つの段で荷物を縦横方向に向きを変えて積む方法です。

各段の配列は同じですが、段を重ねるごとに向きを180度変えて積み上げるのが特徴です。

レンガ積みは、荷崩れを防止する効果が高いだけでなく、検品の際に商品が見やすいということで、倉庫へ納品する際の基本の積み方となっているので、ぜひ覚えておきたい方法の1つです。

 

【スプリット積み】

主にスプリット積みが使われる積荷:形が違うダンボール

 

スプリット積みは、形状の異なるダンボール箱をレンガ積みした際に相互間に隙間ができる積み方です。

レンガ積み同様に荷崩れしにくく、積み方も簡単。ラップ巻きやバンド締めもやりやすいことから倉庫や運輸作業の現場でよく用いられます。

 

【ピンホイール積み】

主にピンホイール積みが使われる積荷:ダンボール、米俵・飼料などの袋詰貨物

 

ピンホイール積みは、荷物の縦横を風車形に組み合わせつつ中央に空間を設けて配列する方法で、別名”風車形積み付け”とも言われています。

段ごとに向きを180度変えながら積み上げて行くので、軽量で長方形の荷物を正方形のパレットに積む際によく使われる積み方です。

 2ca426d99e9c134763eec7a186c1cf02_s

荷物の種類やサイズによって、的確な荷積方法は異なります。

きちんと適切な荷積みパターンを利用し、丁寧に作業を行いましょう。

 

トラックに積載可能なパレット枚数

パレットの寸法をJISによって規格化された1,100mm×1,100mmのものとすると、4tトラックと10tトラックの場合では以下のようになります。

ただしトラックの荷台寸法は車種毎に異なるのであくまで参考程度です。

 

【4tトラックの場合】

標準幅の4tトラックだと、荷台長が6,200mm、荷台幅が2,150mmという規格が多く、この幅では二列に並列して積むことが出来ません。

ですので、積載の限度は5枚までになります。

荷幅がワイドタイプであれば、並列した抱き合わせも可能なので事前に確認しておくと良いでしょう。

 

【10tトラックの場合】

標準幅の10tトラックだと、荷台長が9,600mm、荷台幅が2,400mmという規格が多く、おおよそ16枚は積むことが可能です。

 

トラックのサイズによっても、荷積み方法および積載可能なパレット枚数は異なります。

安全な荷積みを行い、安心して運転しましょう。

 

 

引用参考 行列のできるトラック相談所


ISO9001 認証取得 グリーン経営 認証 交通エコモ財団 Gマーク(安全性優良事業所)認証取得 運搬ブログ