株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

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燃費を良くする方法


トラックドライバーにとって、日常の点検・整備は安全運転のためにもとても大切ですよね。

日常の点検・整備は、燃費も良くするのです。

エコドライブには欠かせません。

 

エアクリーナの目詰まりを除きましょう

エアクリーナが詰まっていると、空気不足になって燃焼が悪化し、燃費が悪くなります。

目詰まりインジケータが点灯したら、エレメントを清掃または交換してください。

目詰まり状態で使用すると、燃費が約3%悪化します。

 

エンジンオイルは定期的に交換しましょう

オイルの寿命以上に長く使うとオイルの粘度が固くなり、燃費が1~2%悪化します。

それ以上にエンジンの寿命が短くなるので、定期的にオイル交換をしましょう。

 

タイヤの空気は適正な圧力に保持しましょう

タイヤの適正空気圧はサイズ、強度記号によって変わりますので正しい空気圧で管理しましょう。

 

タイヤサイズ・適正空気圧

 

不要なアイドリングはやめよう

アイドリングストップ運動を進めましょう。

 

荷待ち、休憩等でアイドリングしていませんか?

アイドリングの必要な時は、始動、停止直後の数分だけです。

アイドリングでの燃料消費量は、1時間当たりおおよそエンジンの排気量の1/10リットルです。

夜間のアイドリング運転は、近所に騒音で迷惑をかけますので止めましょう。

交差点、横断歩道等や交通渋滞の中での一時停止でアイドリングストップをすることは安全上問題があり、また逆に交通渋滞を増やし、次の発進時に二酸化炭素の排出量が増加するおそれがあるので止めましょう。

 

発進、加速はゆっくりと

急加速発進すると燃費の悪い高回転部分を多く使うため燃費が悪くなります。

 

省エネ運転のポイントはアクセルを踏みすぎないことです。

アクセルの踏み込みは大型車80%ぐらい、中型車50%ぐらいを目安にしましょう。

シフトアップは回転計のグリーンゾーン内で行いましょう。

要はゆっくり加速することです。

グリーンゾーンとは、エンジン回転計の目盛り部分に示された緑の帯を言い、適正なエンジン回転数の使用範囲を示しています。

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空ぶかしはしない

騒音や大気汚染の原因にもなる空ぶかしは、燃費にとっても大敵です。

意識的でなくても長年のクセでつい、などという場合もありますので注意しましょう。

 

<大型トラックの空ぶかし>

大型トラックでは、1回につき約12ccの燃料を余計に消費します。

停車中1日20回の空ぶかしを行った場合、年間70リットルもの燃料が無駄になります。

 

 

定速運転を心掛ける

ギアの選択は適切に(ギアチェンジは早めに行う)しましょう。

 

定速走行で気を付けることは、

の2点です。

同じ速度でもできるだけ上のギアを使って走るようにしましょう。

ギア位置による燃費の差は、1速変わると約10%燃費が変わります(多少ギアレシオで差が異なります)。

アクセルペダルを踏んだり戻したりする波状運転は燃費を悪くします。

アクセルペダルを一定にして走りましょう。

 

減速には惰行運転を利用する

ブレーキのかけ方にもいろいろあります。

 

これらのブレーキを使用した時、エンジンはタイヤ、クラッチを通して回されていますが(エンジンブレーキの状態)ディーゼルエンジンでは、燃費を消費しません。

 

早めにエンジンブレーキを使って惰行運転で減速しながら、最小限のフットブレーキをかけることが、省エネのコツです。

リターダーはブレーキが良く効くので、スイッチを入れ放しにすることが多くなりがちですが、この場合ギアチェンジごとにリターダーが作動しブレーキをかけてしまい、燃費を悪くしますので、スイッチは減速する時に入れて下さい。

 

高速走行では車速を抑える

高速で走るということは風の抵抗に打ち勝って走ることです。

例えば、80km/hの所を120km/hで走ると約120psの力を余計に使うことになります

この分燃費が悪くなるわけです。

その結果車速を10km/hアップすると燃費は約7~8%悪化します。

車速を抑えて走りましょう。

 

このように、トラックドライバーとして日常の点検・整備をきちんと行い、安全運転を心がければ自然と燃費も良くなるのです。

 

引用参考 省エネ運転マニュアル

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