株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

電話番号

Japanese
English

お問合せ
お問合せ

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

受付 平日 9:00~18:00 お気軽にお問い合わせください

トレーラ・トラックで安全に走行するために


あらゆる産業を支える物流の主役はトラックです。

トラックが無くては、私たちの元に物は届きません。

ショップはもちろん、宅配もできません。

そしてそのなかでも、トラクタ・トレーラは建設現場に必要なクレーン、鉄骨、重機のほか、国際海上コンテナなどの特殊で大きな貨物を輸送します。

トレーラが無ければ、ビルや橋など大きな建造物は作成できません。

トラクタ・トレーラは、トラックとは異なる構造を持ち、わずかな油断による運転操作のミスであっても、極めて大きな事故を引き起こすため、高い運転技術などを必要とします。

 

トラクタ・トレーラ

一般に語られるトレーラとは、「トラクタ」というエンジンを有する車両が、「トレーラ」というコンテナなど貨物を載せるエンジンがないシャーシを連結している車両のことです。

このため、トラックの単車より車長が長く、重量もさらに重くなります。

また、積載する貨物の姿、形、重さ、バランスなどが千差万別で、他の車種よりも高い運転技術を必要とします。

 

トレーラは、他の車が小さく見えるほどの大きさです。

載せている貨物によっては、さらに大きく見えます。

高い運転技術などを必要とするのも無理はありません。

 bde395a5a0c7070be4680c7e88c73108_s

トラクタ・トレーラのブレーキ

カーブや交差点の右左折時、車線変更時などは、ブレーキやハンドル操作を慎重に行う必要があります。

ブレーキにも種類があります。

 

フット・ブレーキ

トラクタ部分とトレーラ部分のすべての車輪に同時に作動します。

 

トレーラ・ブレーキ

トレーラ部分に作動するもので、運転席のレバーで操作します。

 

排気(エキゾースト)・ブレーキ

トラクタ部分の後輪に作動するもので、 運転席のレバーで操作します。

 

エマージェンシー・ブレーキ

トレーラ部分に作動する非常ブレーキで、エマージェンシーラインが破損したときや、ブレーキ・エア圧が低下したときに自動的に作動します。

 

パーキング・ブレーキ

トラクタ部分にはレバー式、トレーラ部分にはねじ式のものが装備され、それぞれ独立して操作し、作動します。

スプリング・ブレーキ

トラクタ部分のパーキングブレーキであるとともに、ブレーキ・エア圧の低下時に自動的に作動する非常ブレーキです。

最近はトレーラ部分にも装着されつつあります。

 

制動時の挙動特性

場合によっては、危険が伴う現象が起こってしまいます。

 

ジャックナイフ

トラクタ後部が外側に流れて『く』の字型に折れ曲がる現象です。

制動時、トラクタ後輪がロック状態の時に起こりやすくなります。

ジャックナイフ現象が起きた場合、初期を除きコントロールは殆ど不可能です。

 

トレーラ・スイング

トレーラ後部が、カーブ外側に流れる現象です。

制動時、トレーラ後輪がロックした場合に起こりやすくなります。

 

プラウアウト現象

トレーラ側が制御を失い、トレーラとトラクタが一直線になってカーブをはずれてしまう現象です。

兆候を感じたときはブレーキを解除し、冷静にハンドル操作で修正します。

 

上記の現象はいずれも車輪のロックが大きな原因です。

とくに滑りやすい路面で過大なブレーキ操作を行うとロックしやすいので、十分に注意しましょう。

 8be5b584236f1c1943296befa2702767_s

後退運転

 

固縛に関する注意事項

 

積み付けにおける注意点

 

トラクタ・トレーラが、他の車種よりも高い運転技術を必要とすることをきちんと理解し、しっかりと安全冷静に運転しましょう。

 

引用参考 トレーラハンドブック


UKAS ISO9001 認証取得 ISO14001 認証取得 CM009 グリーン経営 認証 交通エコモ財団 Gマーク(安全性優良事業所)認証取得 ホワイト物流推進運動 運搬ブログ 京都ハンナリーズ