株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

電話番号

Japanese
English

トラック運行管理業務3


トラックやトレーラドライバーの皆さんを支える運行管理者は、どのように選任されるのでしょうか。

一緒に確認していきましょう。

 

運行管理者の選任等の届出

運行管理者を選任または解任したときは、1週間以内に国土交通大臣に届け出なければなりません。届け出事項は次のとおりです。

1、氏名または名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名

2、貨物自動車運送事業の種類

3、運行管理者の氏名及び生年月日

4、運行管理者が交付を受けている資格者証の番号及び交付年月日

5、運行管理者がその業務を行う営業所の名称及び所在地並びにその者の兼職の有無(兼職がある場合は、その職名及び職務内容)

6、運行管理者でなくなった場合にあっては、その理由

※統括運行管理者を選任している営業所については、運行管理者の選任または解任の届出の際、統括運行管理者の氏名、選任年月日を記載する。

 

運行管理者の資格要件

事業者が選任すべき運行管理者の資格要件は、次のとおりです。

1、運行管理者試験に合格した者。

2、次のいずれかの実務の経験その他の要件を満足する者。

・事業用自動車の運行管理に関し 5 年以上の実務経験を有し、かつ、その間に国土交通大臣が告示で定める運行の管理に関する講習を 5 回以上受講した者。

・事業用自動車の運行管理に関し 1 年以上の実務経験を有し、かつ、国土交通大臣が定める職務に 2 年以上従事した経験を有する者。

 

補助者の選任

一人の運行管理者が 24 時間勤務していることが現実的に不可能であるため、営業所内で一定の能力を有するものを「補助者」としてあらかじめ選任し、運行管理者の指導監督の下、営業所における運行管理業務を適切に実施する必要があります。

補助者は、運行管理業務のうち補助的な行為について運行管理者の指示の下、次の業務を実施することができます。

整備管理者の選任

1、整備管理者の選任等

・事業者(自動車の使用者)は、自動車の点検及び整備並びに自動車車庫の管理に関して、特に専門的知識を必要とする整備管理者を選任しなければならない。

・国土交通省令で定める自動車が、定められた台数以上ある場合、使用の本拠ごとに、一定の要件を備える者のうちから整備管理者を選任しなければならない。

・整備管理者には、その職務の執行に必要な権限を与えなければならない。

・整備管理者は、整備管理規程を定め、これに基づき、その業務を行わなければならない。

・適切な整備管理が行われていない場合、整備管理者は、地方運輸局長から解任を命じられる。

 

2、整備管理者の選任を必要とする台数

・乗車定員 10 人以下の自動車運送事業に使用する自動車の台数が 5 両以上。

 

3、整備管理者の資格

・整備の管理をする自動車(二輪を除く)の点検若しくは整備または整備の管理に関して 2 年以上の実務の経験を有し、地方運輸局長が行う研修を修了した者。

・自動車整備士技能検定に合格した者。

・上記技能と同等の技能として、国土交通大臣が告示で定める基準以上の技能を有する者。

※ただし、解任されたことがある場合は、解任の日から 2 年を経過していること。

 

4、整備管理者の権限

・日常点検整備に規定する日常点検の実施方法を定める。

・上記の点検の結果に基づき運行の可否を決定する。

・定期点検整備に規定する定期点検を実施する。

・日常点検整備及び定期点検整備のほか、随時必要な点検を実施する。

・日常点検、定期点検または随時必要な点検の結果、必要な整備を実施する。

・定期点検及び上記の必要な整備の実施計画を定める。

・点検整備記録簿その他の点検及び整備に関する記録簿を管理する。

・自動車車庫を管理する。

・上記に掲げる事項を処理するため、運転者、整備員その他の者を指導し、または監督する。

 

5、補助者の選任

・整備管理者が自ら業務を行うことができない場合は、予め選任された補助者を通じて業務を執行することができる。

・補助者の業務の範囲は、運行の可否の決定及び日常点検の実施の指導等、日常点検に係る業務に限る。

 

6、整備管理者の外部委託の禁止

 

それぞれの管理者は、さまざまな権限があり、当然資格が必須です。

トラックやトレーラドライバーの皆さんと協力し合い、業務をスムーズに行うようにしましょう。

 

引用参考:「運行管理業務と安全」マニュアル

岩瀬運輸機工なら大型精密機器も安心の運搬です。詳しくは《こちら》から


UKAS ISO9001 認証取得 CM009 グリーン経営 認証 交通エコモ財団 Gマーク(安全性優良事業所)認証取得 j-goodtech 運搬ブログ