株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

電話番号

Japanese
English

お問合せ
お問合せ

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

受付 平日 9:00~18:00 お気軽にお問い合わせください

トラックやトレーラの雪道対策 2


トラックやトレーラで雪道を走行するには、きちんとした準備が必要です。

雪道は、ごく普通に歩いていても滑りやすく危険です。

トラックやトレーラが安全に走行できるように対策を行いましょう。

タイヤの準備

雪道をマイカーでドライブに行くなら、まずタイヤの準備が必要です。

雪道に備えたタイヤの準備は、大きく分けて2種類あります。

スタッドレスタイヤに履き替える方法と、タイヤチェーンを用意する方法があります。

 

凍結路など冷たい路面でも、固くなりにくいゴムで作られていて、雪でも氷でもグリップするように設計されています。

雪道でなくても走行できるので、自宅で4輪ともスタッドレスタイヤに交換して使いましょう。

 

タイヤチェーンは、ゴム製と金属製の2種類があります。

たいていは2本セットで販売されており、駆動輪に装着して使います。

路面が雪道になってから装着します。

 

雪道ドライブにはレンタカーを使う、という方法もあります。

レンタカーは冬季にスタッドレスタイヤに履き替える場合が多いので、車両を借りたらそのまま雪道を走れます。

また、雪国で必須のウォッシャー液は必ず補充されています。

 

では、いったいどのパターンが一番安全なのでしょうか。

スタッドレスタイヤ、タイヤチェーン、レンタカーを3つの項目別に比較していきましょう。

比較

安全性

4輪すべてにつけるので、安定したグリップ力が期待できます。最近のスタッドレスタイヤは技術革新が目覚ましく、新製品のグリップ性能はとても高くなっています。

 

チェーンを装着しない2輪は、むき出しの夏タイヤなので、下り坂のカーブなど、運転が難しい場面もありますが、登坂性能は安心です。

 

レンタカーはたいてい、冬季はスタッドレスタイヤに履き替えますが、念のため、予約時に確認しましょう。ESC(横滑り防止装置)付きの車両を選べば、さらに高い安全性が確保できます。

 

経済性

スタッドレスタイヤとホイール4セットを揃えると、比較的高額になってしまいますが、走行距離などによっては2シーズンは使えるので、何度も雪道を走るなら格安とも言えます。

 

チェーンは、スタッドレスタイヤに比べて、比較的安価。サイズによっては手に入りにくい場合もあるので、早めに販売店などに確認しましょう。

 

借りるだけで数千円~数万円かかるので、高価なイメージもありますが、最近は各種割引も充実。割引が受けられるレンタカー店をチェックしましょう。

 

利便性

一度スタッドレスタイヤに交換すれば、いつでも雪道を走れる便利さがあります。使わないタイヤの保管場所を確保し忘れないようにしましょう。

 

雪道以外では、装着した状態で高速走行はできないので、必ず現地で装着しましょう。寒い車外で、慣れないチェーン装着をする必要があります。

 

ウォッシャー液もきちんと補充されています。乗り慣れたマイカーではないので、運転時の疲労やストレスが高まることも。年末年始などの繁忙期は、早めに予約しましょう。

 

以上のことから、頻繁に車を運転するのであれば、スタッドレスタイヤがおすすめです。

しかし、頻繁に運転するものの、あまり雪が降らない地域であればタイヤチェーンでも良いかもしれません。その際は防寒着をお忘れなく。

また、やはり数回の利用であれば、レンタカーもおすすめです。

fdb951d0db96d7ff0b707cf90c1d11e4_s

便利な雪道対策グッズ

雪が降る前に、車内にしっかりと準備しておきましょう。

降雪後に取り揃えるのは、売り切れなどのため難しいこともあります。

 

タイヤチェーンの装着や雪下ろしのときなど、外での作業時に重宝します。交換用に、数枚準備しておくのがベターですね。

 

朝、フロントガラスなどに降りた霜は、スクレーパーでこそぎ落とすのが便利です。レンタカーには用意されていることもあります。

 

鍵穴の凍結やフロントガラスの霜落とし時などにも利用できます。ワイパーがフロントガラスに貼り付いてしまったときも重宝します。

 

雪道は得てして足場が悪いものですよね。ぐちゃぐちゃの路面や、雪深いところでの作業時には必須アイテムです。

 

雪道のトラブルは、昼間だけとは限りません。街灯もない真っ暗な夜ということもあります。懐中電灯がないと手も足も出ませんね。

 

駐車中に降り積もった雪のせいで、車が動かせなくなることもあります。そんなとき、車両の前後の路面を雪かきできるスコップは便利です。

 

スタックしてタイヤが空転したときに、滑り止めの砂を使うとスタックから脱出できることもありますよ。

 

タイヤの準備はもちろん、他にも必要なものが多数ありますね。

何かしら外に出て作業することもあるかもしれませんので、防寒対策もしっかりと行いましょう。

 

引用参考 雪道ドライブのきほんの「き」

岩瀬運輸機工なら大型精密機器も安心の運搬です。詳しくは《こちら》から!


UKAS ISO9001 認証取得 ISO14001 認証取得 CM009 グリーン経営 認証 交通エコモ財団 Gマーク(安全性優良事業所)認証取得 ホワイト物流推進運動 運搬ブログ 京都ハンナリーズ