株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

電話番号

Japanese
English

お問合せ
お問合せ

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

受付 平日 9:00~18:00 お気軽にお問い合わせください

エアサスペンションとは?その仕組みと特長

サスペンション

目次


 

エアサスペンションとは

前回のブログで、大型精密機器運搬の際の振動対策として、エアサスペンション搭載車での輸送が重要だとご説明いたしました。
今回は、そのエアサスペンションについて詳しく解説いたします。

エアサスペンションシステムは、その名の通り、圧縮した空気を利用したバネです。
通常の自動車では、金属製のコイルや板バネなどをサスペンションとして使用していますが、エアサスペンションではコンプレッサーで圧縮した空気の圧力を用います。
エアサスペンションは主に以下の部品で構成されています。
 
1. エアバッグ(エアスプリング)
エアサスペンションシステムの中心となるのが、トラックの車体と積荷の荷重を支える「エアバッグ」です。エアバッグは頑丈なゴム風船のようなもので、圧縮した空気を入れることで膨らみ、その量によってバネ定数(バネの強さ)を変えることができます。
 
2. コンプレッサー(エアポンプ)
コンプレッサーはエアサスペンションシステムに空気を送ります。車両の重量や路面状態に応じて、制御ユニットからの指示に従ってエアバッグに空気を送り込んだり、空気を抜いたりします。大型トラックでは通常、エンジンで駆動するエアコンプレッサーを用いますが、乗用車などでは専用の電動ポンプを搭載しています。
 
3. 制御ユニット
制御ユニットは、エアバッグに送り込む空気の量をコントロールします。これにより、常に最適な乗安定性を維持することができます。

 

コンプレッサー

 

エアサスペンションの歴史

エアサスペンションは、トラックや大型車両にとって比較的新しい技術ではありますが、その起源は1940年代の第二次世界大戦中に荒地を安定して走行するために開発された軍用車両だと言われています。
その後、大型バスの乗り心地改善や、バリアフリー化のため乗降時に車高を下げることができるエアサスペンション導入されました。
トラックでは数十年前より導入例はありますが、一般的に採用が進んだのは最近のことです。
 
軍事車両

エアサスペンションの特長

トラックのエアサスペンションは、荷物の重量に応じて車高を調整する機能を持っています。これにより、車両は常に最適な耐衝撃性と安定性を保つことができます。
また、金属のバネに比べて衝撃を吸収する能力が高く、道路の凹凸からくる衝撃を抑えて荷物を安定して運ぶことができます。
さらに、荷物の重量に関係なく車体の高さを一定に保つことが可能なため、車両の安定性を保つのに役立ちます。これは、特にカーブや急な坂道での運転安全性を向上させます。
 
サスペンション

エアサスペンションのデメリット

もちろん、エアサスペンションにはデメリットも存在します。
エアサスペンションシステムは、金属製のサスペンションに比べて価格が高くなります。金属バネは構造が単純で、歴史的にも長く使用されているため技術面でのコストも低くなっていますが、エアサスペンションは構造やシステムが複雑で、生産には専門的な技術を必要とするためです。

また、エアサスペンションは維持費の負担もあります。エアバッグ本体や、その他の電子部品は金属のサスペンションに比べると耐用距離や年数が短く、部品自体の価格や、交換・修理にも専門技術が必要とされるため、コストアップにつながります。

さらに、極端に過酷な環境下では、金属のサスペンションよりも信頼性が低いと言われています。空気漏れや電子的なトラブルを回避するため、条件に合った整備や点検が必要とされます。

これらのデメリットもありますが、それにも増してエアサスペンションの利点は多く、特に精密機器の運搬には欠くことのできない技術となっています。
 
計算する人

まとめ

しかし、いくら振動対策を施したところで、交通事故を起こしてしまっては意味がありません。
急加速、急ブレーキを避け、安全な運転を心がけることが、最も重要な振動対策ではないでしょうか。

岩瀬運輸機工なら大型精密機器も安心の運搬です。詳しくは《こちら》から


UKAS ISO9001 認証取得 ISO14001 認証取得 CM009 グリーン経営 認証 交通エコモ財団 Gマーク(安全性優良事業所)認証取得 ホワイト物流推進運動 運搬ブログ 京都ハンナリーズ