株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

電話番号

Japanese
English

お問合せ
お問合せ

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

受付 平日 9:00~18:00 お気軽にお問い合わせください

トラック輸送と日本の高速道路網整備


目次


 

初期の高速道路整備

1960年代、日本は高度経済成長期を迎えました。この時代、製造業が急速に拡大し、国内各地で大規模な工場が建設されました。こうした背景の下、製品の生産地と消費地の間での物流ニーズが急増し、都市間や都市内の移動も活発化しました。鉄道だけではこれらの輸送ニーズに応えられなくなり、輸送手段としての自動車の重要性が高まりました。

政府もこの動きを受けて、自動車専用道路の整備を国策として推進。この結果、1963年に日本初の高速道路である名神高速道路が開通しました。この名神高速道路は、名古屋と大阪を結ぶ約230kmの区間を、従来の一般道では数時間かかる移動時間を大幅に短縮することを目的として建設されました。その成功を受けて、高速道路網の拡張が全国各地で進められることとなり、日本の物流・移動の基盤が大きく変わったのです。

この高速道路の開通により、物流の効率が飛躍的に向上。また、都市間の移動時間の短縮は、ビジネスや観光などの面で新たなチャンスをもたらし、日本の経済成長をさらに後押しする要因となりました。

 

 

トラック輸送の利便性の向上

高速道路網の拡充は、日本の物流の形を大きく変えました。以前は、物を目的地まで運ぶには時間もかかり、物流の遅延はビジネス上の大きなリスクとして認識されていました。しかし、高速道路の整備によって、トラックによる貨物輸送の移動時間が大幅に短縮。これに伴い、燃料費や労働コストも削減されることとなりました。

都市間、さらには地方都市と都心部との物流が効率的に行えるようになった結果、企業のサプライチェーンも大きく進化しました。物の流れがスムーズになったことで、企業は大量の在庫を持たずに、必要な時に必要な分だけ生産・調達する「ジャストインタイム」方式を採用するようになりました。この手法は、資本の無駄を削減し、経営の効率を向上させる重要な要因となりました。

さらに、高速道路の利便性によって、企業は幅広い地域からの資材調達や、広範囲にわたる市場へのアクセスが可能となり、ビジネスの幅を広げることができたのです。
 

 

地方との結びつきの強化

高速道路の整備は、日本の都市間の移動時間を大幅に短縮し、大都市だけでなく、地方都市や遠隔地との結びつきも深まりました。従来、大都市と地方の間には、交通の便の面で一定の距離感がありましたが、この道路網の拡充により、そのギャップが縮まりました。

地方都市や観光地へのアクセスが容易となったことは、地域経済の活性化に大きく貢献。特に観光業は、多くの旅行者が地方の名所や観光スポットを訪れるようになり、それに伴い、宿泊施設や飲食店、土産物店などの業績が向上しました。地域の特産品や伝統文化も、より多くの人々に知られるようになり、地域振興の一助となりました。

さらに、高速道路の整備は、地方の企業や農産物の出荷ルートの多様化をもたらし、新たなビジネスチャンスが生まれたことも見逃せません。地域ごとの強みや特色を活かした新しいビジネスモデルや連携が始まり、これが日本経済全体の多様性と活力を増大させる要因となりました。
 

 

環境問題との課題

高速道路の整備が日本の経済発展や生活の利便性向上に寄与した一方で、その環境への影響も次第に深刻な問題として認識されるようになりました。特に、大気汚染、騒音、そして自然環境の破壊は、高速道路の建設や利用に伴う大きな課題として指摘されてきました。

都市部を中心に高速道路が整備される過程で、多くの排気ガスによる大気汚染が問題となりました。特に、ディーゼルエンジンのトラックやバスからの微粒子状物質や窒素酸化物は、人々の健康に悪影響を及ぼす可能性があるとの指摘がなされています。

また、高速道路の建設は、自然環境や生態系にも大きな影響を及ぼすことがしばしば見られました。特定の動植物の生息地を断絶することで、その生態系のバランスを崩す恐れがあり、絶滅の危機に瀕する種も出てきたのです。さらに、山や森、河川などの自然環境の変化は、地域の気候や水環境にも影響をもたらすことが懸念されました。

このような課題を背景に、環境アセスメントや、エコロジカルな設計へのシフト、さらには公聴会の実施など、環境保全の取り組みも進められてきました。高速道路整備と環境保護のバランスを取る努力が、今後も求められることとなります。

 


 

現代の課題と将来への展望

日本の高速道路網が国内の主要都市を網羅する形で完成に近づく中、その存在価値や役割も変わりつつあります。もともとの目的であった都市間の連結や地域のアクセス向上を果たした今、道路の老朽化対策や維持管理が急募となっています。特に、過去の高度経済成長期に造られた高速道路の一部は、耐用年数を迎えるため、安全性を確保するリニューアル作業が必須となってきています。

さらに、環境問題やエネルギー問題への対応も避けられない課題として浮上しています。エコカーの普及は、炭素排出量の削減や大気汚染の低減に寄与するものと期待されており、そのための充電インフラの整備も進められています。

また、次世代の移動手段として注目されている自動運転車の実用化についても、高速道路上での実験や試験走行が行われています。自動運転技術の導入により、高齢者や障害者でも安全に移動できる社会の実現や、交通事故の削減、そして交通渋滞の軽減が期待されています。

これらの新たな技術や取り組みを進める中で、利用者の安全と利便性、そして環境への配慮を両立させるバランスの取り方が、今後の高速道路網の展望として重要となるでしょう。
 

 

まとめ

高速道路の整備は日本の経済発展とトラック輸送の効率化に大きく貢献しました。しかし、持続可能な社会の実現のためには、環境や安全性の観点からの新たな取り組みも求められるでしょう。
日本は、狭い土地面積と山がちな地形を持ちながら、経済の発展と人口の増加に伴い、効率的な輸送手段の整備が急募となりました。この背景から、高速道路網の整備は国の成長と深く結びついています。
 
岩瀬運輸機工なら大型精密機器も安心の運搬です。詳しくは《こちら》から


UKAS ISO9001 認証取得 ISO14001 認証取得 CM009 グリーン経営 認証 交通エコモ財団 Gマーク(安全性優良事業所)認証取得 ホワイト物流推進運動 運搬ブログ 京都ハンナリーズ